信和不動産の「ヴェルディ西条マンションギャラリー」のブログです。


機械式?いいえ平面です!ヴェルディ西条東 

皆様、こんにちわ。

今日は、最近お客様から駐車場に関するお問合せが増えましたので、

少し駐車場についてのお話します。

 

 

マンションで採用される駐車場には様々な種類があります。

大きく分けると下記の2種類

① 平面駐車場

 

② 機械式駐車場

マンションの敷地や形状によって、駐車場の形は決められます。

駐車場ですが、メリットとデメリットがそれぞれ存在しています。

機械式駐車場のメリットとデメリットとは?

機械式駐車場のメリット

メリット①:駐車場料金が比較的安い

都市部であっても平面駐車場と比べ比較的賃料が安く設定されている事があります。駐車場代を抑えたい方にとってはメリットと言えます。

最大の利点は、スペースの狭い土地でも駐車台数を確保できること。

メリット②:犯罪リスクが少ない

機械式駐車場の場合、機械の操作方法があまり知られていないため、第三者に無断で駐車場を使われてしまう危険性が減ります

パレットが地下階や上階にある場合には、車上荒らしやいたずらなどの危険性も低くなります。

 

 


機械式駐車場のデメリット

デメリット①待ち時間・操作の為の乗降りの手間

機械式駐車場のデメリットとして、他人が車を入出庫している際やパレットの動作中などは、終わるまで待っていなくてはならないことが挙げられます。

雨の日や、急いでいる時などには、不便といえるでしょう。

入出庫の際は、一度運転者が車外に出て操作盤を操作し、パレットの位置を動かしてから、もういちど運転席に座って操作しなければなりません。

 

 

デメリット②駐車スペースが狭い

運転が苦手な人は、入庫スペースに車を接触させてしまうという事も考えられます。

機械式駐車場は、駐車台数を確保する為に、入庫スペースが狭めになっている場合があります。

また、入庫できる車のサイズにも、車長や車幅、車高などの制限があり車高が高い車や人気のSUV車などは停められない場合があります。。。

 

 

デメリット③メンテナンス中や故障中は利用不可、将来の修繕コスト

機械式駐車場は定期的なメンテナンスが必要になり、メンテナンス中には利用ができません。

また、事故やトラブルなどが発生して使えなくなってしまった場合には、修理が終わるまで長時間使用不可になる恐れもあります。

特に寒い地域においては、機械車輪稼働部やセンサー部分の凍結による不具合・機械故障も多く、冬場は特にストレスを抱える時期となる場合があります。

 

注意が必要!機械式駐車場で危険な事故!?

大きなパレットを動かす機械式駐車場。

利用する場合は、事故の危険性をしっかり認識しておかなければなりません。

機械式駐車場の事故の約4割は、マンションなどの集合住宅で起きています。

機械を作動させるときは、周囲の様子を良く見て、注意して動かしましょう。

特に、お子様が巻き込まれる事故が多く報告されています。

回りに小さなお子さんがいる場合、入出庫する際や乗降りの際、特に注意しなければいけません。

 

 

 

 

 

ご安心ください!

ヴェルディ西条東は全戸平面駐車場を採用しています

 

「ヴェルディ西条東」魅力のひとつ「平面駐車場」についてご紹介です。

平面駐車場は、様々な駐車場の形状の中でも

車両サイズの制限が少なく、何と言っても駐車が楽々!忙しい朝もラクラク出発♪

機械式ではないので、将来、故障やメンテナンス費用等の負担がかかりにくいことも

魅力のポイントです♪

今はコンパクトカーに乗っているけど、「将来は大きな車に乗り換えたいな~」と
お考えの方には、将来選べる車の選択肢が増えることも嬉しいですよね!

更に!2台目駐車場も多数ご用意しております! お気軽にお問合せ下さいませ♪

 

 

 

 

新型ウィルス感染防止対策として皆様に下記事項へのご協力をお願いしております。

・ご来場の際には、検温・手指消毒・マスクの着用をお願いします。

・密空間を避ける為、お手数ですがご来場の際には、ご予約をお願い致します。

新型コロナウィルス感染防止への、ご協力宜しくお願い申しあげます。

お気軽にマンションギャラリーへお立ち寄り下さいませ。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ヴェルディマンションギャラリー西条

東広島市西条御条町5-3

TEL:0120-665-987 定休日:火・水曜日

フリードリンク & キッズコーナー & 駐車場完備

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★